物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

完走2021年夏ドラマ・アニメ

夏ドラマ・アニメは期待していたのが早々にギブアップしてしまったのも多かった。「うらみちお兄さん」とかですね...

ドラマ

いいね!光源氏くんしーずん2

NHK総合月曜日夜10:45

光源氏の最愛の妻・紫の上の影が...
でも光源氏は物語の世界には帰らず、逆にカインが平安時代にトリップしたり。
楽しかったけど、消化試合感は否めなかった。

www.nhk.jp

ハコヅメ~たたかう交番女子

日本テレビ水曜日夜10:00

人気コミックの実写ドラマ化。
キャスティングの勝利。
源部長が散髪に失敗してイケメン化し、川合がキョドるエピソードがほしかった。
原作では大きな役割のキャラクターが出てこなくて、これはもしかして第2弾ある?と思った次第。
しかし源部長役の三浦翔平がイケメンなので、それ以上の同年代のイケメン俳優(超絶イケメンじゃないといけない)が思い浮かばない。
白バイ隊の宮原部長と聖子ちゃんの関係もあまり触れられてなかったので、そこは第2弾で、なのかと(希望)。副題も原作と違うしね。

このドラマはラブ要素なしだった。

www.ntv.co.jp

ナイトドクター

フジテレビ月曜日夜9:00

宿直の制度を止め、勤務を昼シフトと夜シフトに分けてそのうちの夜シフト組の医師の話。
寄せ集め集団と思われたけれど、さまざまな患者を診るうちに成長していくという話。
アメリカのドラマに「ナイトシフト」というのがあって、本作はオリジナルとはいえそれの日本版?みたいなところがあった。
主演は波瑠。このドラマもラブ要素ほとんどなし。

www.fujitv.co.jp

お耳に合いましたら

テレビ東京木曜日深夜0:30

番組情報に伊藤万理華主演とあったけど、誰やねんと思いながら見始めた。
毎回有名なラジオパーソナリティーが本人役で2シーンぐらい出演する。
漬物会社に勤めるOLが好きなチェーン店の食事、チェン飯を食べてトークをするというポッドキャスト番組「お耳に合いましたら」をやるという話。
ストーリーに起伏があまりなくて、ラブ要素もなく、仕事にまい進するのかといえば、それほどでもなく、わりと惰性で最後までみてしまった。
ラブ要素なし

www.tv-tokyo.co.jp

IP~サイバー捜査班

テレビ朝日木曜日夜8:00

サイバー総合事犯係(おそうじはん)のくせもの主任の役を佐々木蔵之介が演じた。
サイバー犯罪だけでなく、殺人事件なども被害者の持っていたデジタル機器を調べたり、SNSなどのデータの調査などを行って事件を解決する。
アノニマスっぽさは否めなかった。登場人物では間宮祥太朗がかっこよかった。
ラブ要素なし

www.tv-asahi.co.jp

緊急取調室

テレビ朝日木曜日夜9:00

シーズン4。天海祐希主演。
テレビ朝日の木曜日は夜8時から2時間警察ドラマなんである。

1話ゲストは桃井かおりで、桃井かおり演じる左翼活動家の起こした事件は最後まで引きずる。
本作から大杉漣さんが演じた善さんの息子が登場した。
安定のキントリ。シーズン4は今回で緊急事案対応取調班は解散すると宣言を受けており、本当に解散するのかいなと思いながら見た。
また今回早々にもつさんが退場してしまい、ちょっと寂しかったが最後に出てきたのはよかった。
シーズン5、あると思います。
あたりまえだけどラブ要素なし

www.tv-asahi.co.jp

#家族募集します

TBSテレビ金曜日夜10:00

3組の家族がお好み焼き屋の2階で一緒に住む話。
頑固で正義感の強めな母親を木村文乃が、海外での事故で妻を失った父親を重岡大毅が、ミュージシャン志望でフリーターの母親を岸井ゆきのが、元写真家で「#家族募集します」の発起人を仲野太賀が演じた。
家族は全員母親か父親がいなくて、子どもの年齢も近い。3組が助け合ってうまくいっていたところでお好み焼き屋の主人が倒れ、そこからその主人の家族も再集合する。
最後はそれぞれがそれぞれがんばっていくというところで終わったが、正直きれいごとすぎるなと思った。
ラブみはちょっとだけあったけど、ほぼなかったといえる。

www.tbs.co.jp

八月は夜のバッティングセンターで。

テレビ東京水曜日深夜1:10

ゲーム「八月のシンデレラナイン」を原案としたドラマ。
毎回なんらかのもやもやを抱えた人がバッティングセンターにやってきて、仲村トオルが「俺の野球論」で問題の本質をただすというドラマ。
毎回プロ野球ー選手の現役・OBが本人役で登場する。
バッティングセンターでバイトをする女子高校生が野球部に所属していて、野球フリークでもあるので選手・元選手が登場するたびに

「○○だーーーー!!!」

と叫ぶのが面白かった。たしかになんでも野球になぞらえる人っているよなーと思ってみていた。
ラブ要素皆無。

www.tv-tokyo.co.jp

シェフは名探偵

テレビ東京月曜日夜11:06

少々おせっかいなビストロシェフがちょっとした謎を解くという1話完結ドラマ。
主演は西島秀俊。コックコートがよく似合っていた。
濱田岳がギャルソンを演じた。
肩の凝らないミステリドラマで楽しく見た。
原作は近藤史恵のビストロ・パ・マルシリーズ。

ラブ要素皆無であった。

www.tv-tokyo.co.jp

彼女はキレイだった

フジテレビ火曜日夜9:00

同名の韓国ドラマのリメイク。
小学生のときに好きだった太め男子がイケメンのエリートに成長したが、一方の自分はくせ毛強めの無職のダサダサ女子になってしまっていて、再会の場で美人の親友に身代わりを頼んだせいですれ違いスタート。
ダサダサ女子の主人公は一念発起をして出版社に再就職をするが、期間限定で配属された女性誌『THE MOST』編集部にイケメン幼馴染が副編集長として赴任してくる。
王道の恋愛もので、ちょっと『プラダを着た悪魔』的な要素もあったりして面白かった。
どうでもいいけど『THE MOST』は「ザ・モウスト」だと思うんだけど、「モスト」「モスト」と言っていてすごく違和感。

www.ktv.jp

ライオンのおやつ

NHKBSプレミアム日曜日午後10:00

離島にあるがんホスピスグループホームの話。
とてもいいドラマだったけど、たぶんこれは小川糸原作小説の力かな。

www.nhk.jp

アニメ

かげきしょうじょ!!

MXテレビ土曜日深夜1:00

宝塚音楽学校としか思えない紅華音楽学校での予科生のお話。
続きが楽しみなアニメだった。
文化祭での出し物・寸劇「ロミオとジュリエット」のオーディションで配役が決まったところで終わってしまったが、これは続きがないと意味がない。
予科生の誰がトップになるのか、までやってほしい。規格外予科生の渡辺さらさちゃんの未来がとても楽しみ。

kageki-anime.com

韓国ドラマのリメイクが面白かったので、別の韓国ドラマを見てみようと思ってはまったのが「無法弁護士」。

www.twellv.co.jp

イ・ジュンギはクリマイ韓国版で見ていた。少々身体が細いがアクションもうまいし、イケメンで声もいい。相手役のソ・イェジは童顔に似合わない低い声と背が高くて素晴らしいスタイルが魅力的だった。