物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

碧と花電車の街

分類:小説 作者:麻宮ゆり子 題名:碧と花電車の街 出版社・レーベル:双葉社 評価:★★★☆☆ NHKの朝ドラの「ひよっこ」に夢中になったのは昨年だった。 その「ひよっこ」と本書には共通点が多い。 主人公の年齢がほぼ同じ お父さんに問題があった お母さんが…

まとめて読了(コミック編)

分類:コミック あそびあそばせ (6) 作者:涼川りん 評価:★★★★★ 「パンデミック」「茶色の研究」「呪い」が特に笑えた。 特に「呪い」のオリビアの踊りと顔で声を出して大笑いしてしまった。あそびあそばせ 6 (ヤングアニマルコミックス)作者: 涼川りん出版…

ワイルドフラワーの見えない一年

分類:小説 作者:松田青子 題名:ワイルドフラワーの見えない一年 出版社・レーベル:河出書房新社 評価:★★★☆☆ 小説やらエッセイやら詩やらをまとめた本で、脈絡がないなと思ったけど、いやこれ、フェミ全開じゃないですか。「この場を借りて」と「男なら…

メタモルフォーゼの縁側 (2)

分類:コミック 作者:鶴谷香央理 題名:メタモルフォーゼの縁側 (2) 評価:★★★★★ 本屋に行ったら出ていたので捕獲。 そういえば1巻の巻末に12月ごろ出るって書いてあったっけ。すっかりチェックから漏れていた。雪さんのお気に入りの作家さんも参加する展示…

前略、前進の君

分類:コミック 作者:鳥飼茜 題名:前略、前進の君 評価:★★★☆☆ 本屋に行ったら出ていたので捕獲。 鉛筆画と手書きのレタリングに鬼気迫るものがある。 1コマ1コマが大きめなので、あっという間に読めてしまったが、これは何度か読み返さないといけない。多…

アマルフィ

分類:小説 作者:真保裕一 題名:アマルフィ 評価:★★★★☆ 映画『アマルフィ 天使の報酬』のプロットを元に書かれた小説で、映画のWikipediaのページを見るとかなり設定やらいろいろ違っているのがわかる。小説は、外交官の黒田康作がまるで刑事のように活躍…

チルドレン

分類:小説 (kindle) 作者:伊坂幸太郎 題名:チルドレン 評価:★★★★☆ あー、これは好きな人は多いよなー 伊坂幸太郎はあまりに人気で逆に手に取らなかったというわたしのよくあるパターン。登場人物の19歳の出来事と32歳の出来事が交互に出てくる構成とか、…

海の見える理髪店

分類:小説 作者:荻原浩 題名:海の見える理髪店 評価:★★★☆☆ 直木賞受賞作。 スギエ x フジタのマルマル読書で紹介されていたのでいつか読もうと思ってメモしてあった本。 表題作の「海の見える理髪店」はよかったが、他はいまひとつ好きになれなかった。 …

2018年秋アニメ これ見てます

分類:アニメ アニメも消費してます。全然感想かけていないので、ちょいとまとめ。 異世界転生もの、百合系、ゲームのアニメ化なんかを外していって、1話みて脱落したのを除くとこんな感じに。 録画してあるけどまだ1話目も見てないのもあるんだよねー 色…

恋のツキ (1)~(5)

分類:コミック (kindle) 作者:新田章 題名:恋のツキ (1)~(5) 評価:★★★★☆ kindleコミックまとめ買い割引で既刊全部買って読んだ。 付き合って4年、同棲3年の相手にちょっと倦んできた30歳女性が、バイト先の映画館で好みの高校1年生男子と出会う。誰とも…

ほしとんで (1)

分類:コミック 作者:本田 題名:ほしとんで 評価:★★★★☆ 作者もいわなきゃいいのに、「ほんとしんで」じゃない「ほんとしんで」じゃないといわれたらもう「ほんとしんで」に見えてしかたない。大学の芸術学部の文芸専攻の主人公が1年ゼミとして振り分けら…

後悔病棟

分類:小説 (kindle) 作者:垣谷美雨 題名:後悔病棟 評価:★★★★☆ 内科医の早坂ルミ子は33歳。患者からの評価は低め。なぜかというと場にそぐわない言動があるからだ。いわゆる空気や行間が読めないタイプ。 ある日の昼食時に、花壇の植え込みに聴診器が落ち…