物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

ほぼ完走2022年春ドラマ・アニメ

2021年冬は記事にしなかったな~

ドラマ

マイファミリー

TBS 日曜日夜9:00

一番前のめりで見ていたドラマ。
芸人犯人説が実証されつつあるな。
サンドウィッチマンの富澤がずっと渋めな演技をしていたが、いつか「ちょっと何言ってるかわからない」を言い出すのではないかとわくわくしていた。
見た目が1年目OLみたいな多部未華子が中学生の母親役をしていて、時がたつのは早いな~といつもながら思う。

www.tbs.co.jp

元彼の遺言状

フジテレビ 月曜日夜9:00

原作未読。
お金にならない仕事はしないという敏腕弁護士・剣持麗子を綾瀬はるかが演じた。できる弁護士ってだいたいあんな感じだよね。
で、結局元彼(生田斗真)を殺した犯人って誰だっけ?というぐらいに料理人兼アシスタントの篠田(大泉洋)がらみの事件の方が大事だった模様。
「やるじゃない」と言われてデレる関水渚がよかったな。

www.fujitv.co.jp

悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?

日本テレビ 水曜日夜10:00

原作は未読で、石田ひかり主演でドラマになったときも見ていない。
今田美桜が演じるやる気にはあふれているけれど空回り気味の1年目会社員・田中麻理鈴が大手商社で頑張る話。
江口のりこが演じる会社役員と仲良くなった田中麻理鈴が原作にかなり寄せていて、空回り気味がおもしろかった。
現代の事情に合わせてアップデートされたと思われる主題もよい。

多くの女性会社員が管理職になりたくないと思うのは、今の男性管理職の働き方をみているからで、管理職を責任ばかりで苦しい立場なのではないという認識が浸透しないとJK5(女性管理職5割)など実現は無理だと思った。
子どものころの教育から変えていくという長期的なプランが必要だ。

www.ntv.co.jp

持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~

TBS 火曜日夜10:00

ヨガインストラクターの上野樹里と起業セミナーで出会った田中圭上野樹里の父親役で辞書編纂者の松重豊と整形外科医の井上遥の結婚までのお話。
上野樹里のスタイルがよく、ヨガウェアが似合っていた。田中圭はなぜかいつもあんな感じだよね。
最初から主役の相手がわかっているドラマは心がかき乱されないのがいい。
でも磯村勇斗が気の毒すぎる。

www.tbs.co.jp

恋なんて、本気でやってどうするの?

フジテレビ 月曜日夜10:00

高校時代の同級生3人(広瀬アリス、飯豊まりえ、西野七瀬)それぞれの恋を描く。
広瀬アリスに振り回された「いいやつ」戸塚純貴がかわいそうだった。女子はおもわせぶりはやめようね。
飯豊まりえと岡山天音カップルの行方が驚くほど適当に描かれていて、こちらも気の毒。
広瀬アリスは今季これともう一つのコメディに出ていたが、あのきれいさであまりモテないという不思議な役をどちらでも演じていた。
だってあんな美女が街を歩いていたらみんな振り返るじゃん。

www.ktv.jp

探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り

日本テレビ 木曜日夜11:59

広瀬アリス主演。第2シーズン。
今季のこのドラマを見るためにシーズン1を全部見た。
それぞれの悪役を比べてみると、シーズン1の片平なぎさの邪悪ぶりが際立つね。
シーズン1の悪役:片平なぎさ桐山漣結城モエ
シーズン2の悪役:宮崎美子MEGUMI和田正人ソニン永野宗典

MEGUMIはこういうのやらせるとほんとうまい。ソニンもがんばっていたけど負けていたな。
YouTubeで見たメイキングではかなり自由に俳優が演じていたということがわかり、どこから台本通りでどこまでがアドリブなのかわからない。
筋はともかく毎回面白かった。役者全員が手練れで、特に広瀬アリスはコメディエンヌとしての地位をすでに得たように見える。それぐらい振り切っていた。

www.ytv.co.jp

今度生まれたら

NHKBSプレミアム 日曜日夜10:00

風間杜夫平田満松坂慶子出演って、そうか、「蒲田行進曲」の3人だったのかと今気づいた。
内館牧子の原作は未読。
松坂慶子はいつものとおりで、このひとはずっとこんな感じなのね。
70歳をすぎて近所に見栄をはって生きている松坂慶子演じる主婦は過去を振り返ってあのときこうしていたらと思っている。
その夫の風間杜夫は翻訳の仕事を自宅でしつつ、登山サークルに入ったりして楽しんでいる様子で、相談相手にならない。
ある日OL時代にいっしょに園芸部で活動していた後輩男性が造園家として成功しているのを知り、また自分に対して好意を寄せられていたのを思い出して会うことにする。
弁護士の風吹ジュン樹木医余貴美子など活躍する同年代女性を見て、自分のこれからを切り開く話だ。
これはもしかしたらドラマよりも原作のほうがよいのかもしれない。

www.nhk.jp

アニメ

SPY×FAMILY

テレビ東京 土曜日夜11:30

原作未読。第2クールが10月より放映決定。
架空の国の諜報員が任務遂行のために偽の家族をつくる。
アーニャがかわいい。

spy-family.net

ダンス・ダンス・ダンスール

TBS 金曜日深夜1:25

原作未読。
スタントマンだった父の「男らしく」という言葉に従ってジークンドーをやっていた男子中学生がかねてからあこがれていたバレエの世界に身を投じる。

ひたすら流鶯が面倒な子でイライラした。でも彼の存在が主人公をバレエに向かわせるのだ。
絵柄はあまり好きではないけど、原作は続いているので2クール目以降もアニメ化してほしい。
この先どんなダンサーになるのか楽しみ。

danseur-anime.com