物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて読了(小説編)

分類:小説 わりなき恋 作者:岸恵子 評価:★★★★☆ わたしにとって初・岸恵子さんの本。文庫になったということで本屋で気になったが単行本が図書館にあったので借りて読んだ。70歳の働く女性と一回り年下のビジネスマンの男性の恋。 主人公の女性は著者を彷…

はたらく細菌 (3)

分類:コミック 題名:はたらく細菌 (3) 作者:吉田はるゆき 評価:★★★★☆ 体の主、乙女の暴飲暴食が毎回引き起こす便秘・肌荒れ・切れ痔。 毎回善玉菌と悪玉菌の陣地争いがあって、またか君たちは、と思うが、これって自分の体でも起きているんだよね。 腸内…

バビロン――死―― バビロン――終――

分類:小説 (kindle) 作者:野崎まど 題名:バビロン――死―― 題名:バビロン――終―― 評価:★★★★☆ 人が死に過ぎてつらい。 つらいけど読ませる。 ぐいぐいくる。3巻で舞台がいきなり海外に移ったのでびっくりしたが、そりゃ今の時代世界中に広まるよね。1巻と2…

まとめて読了(コミック編)

分類:コミック まとめるくせがついてしまった。 鹿楓堂 よついろ日和 (3) 作者:清水ユウ 評価:★★★★☆ あああぁぁぁだれか、「鹿楓堂?あそこにあるよ」って教えてくんない? ってぐらい行きたい。 常連になりたい。 ぐれさんの怪異ラテアートを愛でたい。…

買った本・コミック

リミッターはずれましたー日に流れて橋に行く 2 (愛蔵版コミックス)作者: 日高ショーコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/10/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る日高ショーコの描く男は美しいよね~みつば通り商店街にて (ビームコミックス)…

まとめて読了(小説編)

分類:小説 アジアンタムブルー 作者:大崎善生 評価:★★☆☆☆ 難病の女性との恋愛もの。 どの登場人物にも共感できなかった。アジアンタムブルー (角川文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫 クリック: 25回この商品…

まとめて読了(コミック編)

分類:コミック 小路花唄 (3) 作者:麻生みこと 評価:★★★★☆ 「路地恋花」シリーズの続編なので、その後の路地の住人のことにかなり紙幅を割いていて、中心となる関係の進展はゆっくりだ。 なかなか進まないな~と思っていたら最後のコマ! 待て、次巻。小路…

ブックフォワードをあきらめてブクログに移った理由

メディアマーカーからの蔵書・読書管理の移行の続き。 ブックフォワードに引っ越しを始めたのだが...bladebone.hatenablog.comレスポンスの遅さに泣いた。え?1500件強でこれ?というレベル。 あと、無駄に凝った動き要らなくない?というわけで3000件超…

メディアマーカーからブックフォワードへの移行でやったこと

前回の記事からちょっと調べて、メディアマーカーからの移行サービスとしてはブックフォワードが一択となった。すでに移行を初めているが、やったことと注意点を挙げたい。 メディアマーカーでやるべきこと csvファイルへのエクスポート。メディアマーカーに…

やりたいことは二度寝だけ

分類:エッセイ 作者:津村記久子 題名:やりたいことは二度寝だけ 評価:★★★☆☆ 二度寝についてのエッセイは収録されていないので、注意。あとがきでも触れています。 作者が企業で働いていた時からいろんな媒体で連載していたエッセイを集めた本の第1弾。津…

メディアマーカーのサービス終了につき

メディアマーカー - お知らせ / メディアマーカーを終了します。これは哀しいお知らせだ。 これまでの読書記録と蔵書管理をメディアマーカーでしていたので、どこかにデータを引っ越しする必要があり、データインポート機能のありマルチプラットフォーム対応…

石川くん

分類:エッセイ(kindle) 作者:枡野浩一 題名:石川くん 評価:★★★★☆ 石川啄木の評伝エッセイ。 ほぼ日での連載をまとめたもので、作者の枡野浩一の私見がダダ漏れ、いいぞもっとやれ、な内容。 本文でも書いているが石川くんの人生をディスった内容がわり…

まとめて読了(コミック編)

分類:コミック 題名:さらば、佳き日 (1)~(4) 作者:茜田千 評価:★★★★☆ 以前kindle版1巻が期間限定無料で読んだのだけど、ずっと続きが気になっていたので出ている巻全部買ってみた。 新婚夫婦として引っ越してきた男女は実は兄妹で、という話なんだが、…

まとめて読了(小説編)

分類:小説 花のようする 作者:藤谷治 評価:★★☆☆☆ 文庫が出た時に気になって、改題前の本が図書館にあったので借りて読んだ。 旬を過ぎたがそれ故に出演オファーがある女優とかつて巨億の富を稼ぎながら現在は無一文の元デイトレーダーのカップルが、世田…

完走した2018年夏アニメ

あそびあそばせ 声優が本気を出した作品で、わたしはきっと華子役を演じた役者さんの木野日菜さんは一つ扉を開けたんじゃないかなと思ったんだが、別の意見をもった人もいたようだ。でもずっとぎゃーとか言っていてすごいな~と思った。コミック読んでても華…

あまからカルテット

分類:小説 作者:柚木麻子 題名:あまからカルテット 評価:★★★☆☆ 中学時代から仲良し30代女性のお話。 ちょっとしたミステリで、肩の凝らない小説だった。専業主婦、ピアノ講師、編集者、美容部員。三者三様の人生が酸いも甘いも描かれるかと思いきや、わ…