物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

はたらく細菌 (3)

  • 分類:コミック
  • 題名:はたらく細菌 (3)
  • 作者:吉田はるゆき
  • 評価:★★★★☆

体の主、乙女の暴飲暴食が毎回引き起こす便秘・肌荒れ・切れ痔。
毎回善玉菌と悪玉菌の陣地争いがあって、またか君たちは、と思うが、これって自分の体でも起きているんだよね。
腸内に棲んでいる細菌の量、なんと約100兆~1000兆、重さも約1.5~2.0kgもあるらしい。こわいこわいこわい。想像するとすごく怖い。
しかも常在菌以外のヨーグルトや納豆と一緒に腸にやってくる菌は常在菌になることはできず、わりとすぐに排出されるそうだ。
しかしそういう菌を摂取することはまったく無駄というわけではなく、常在菌の役に立つそうで。

この巻では日和見菌の気持ちいいぐらいの日和見っぷりがみどころ。
あとビフィダムさんのキャラ崩壊かな。

はたらく細菌(3) (KCデラックス)

はたらく細菌(3) (KCデラックス)