物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

完走した2018年夏アニメ

あそびあそばせ

声優が本気を出した作品で、わたしはきっと華子役を演じた役者さんの木野日菜さんは一つ扉を開けたんじゃないかなと思ったんだが、別の意見をもった人もいたようだ。でもずっとぎゃーとか言っていてすごいな~と思った。コミック読んでても華子はこの役者さんの声で再生されるぐらいだしね。
少なくともこのアニメでわたしはコミック全巻そろえたんで、世界の片隅に何かがとどいたんだろうと思ってほしいです。

asobiasobase.com

ぐらんぶる

このブログでは一切感想記事をかかなかったが、すぐ裸になりたがる先輩たちに触発されて裸になることに躊躇がなくなっていく男子大学生たちと、それに慣れてしまう女子大学生たち、ということで何も考えなくて済む枠として楽しみました。伊織くんと千紗ちゃんの仲は原作では進展しているんだろうか、と気になる。

www.grandblue-anime.com

深夜!天才バカボン

徹頭徹尾メタであった。
本官さんも最後はかっこよくなる場面があってよかったね。
全然関係ない役者さんやミュージシャンが本人役で出演したのが面白かった。
ただこういう内輪受けっぽいのは嫌がる人が一定数いそうだ。

shinya-bakabon.com

ゲスト出演者はWikipediaがすごくくわしい。

深夜!天才バカボン - Wikipedia

働くお兄さん!の2!

「名前を呼んではいけないその動物」がどのように登場するのかばかりを毎回気にしていた。
ロシ原くんが好みのネコだった。

www.hataoni.jp

今期は実写回があったりしてなかなかチャレンジングであった。

はたらく細胞

Pinterestで二次ものを検索してはきゅんきゅんする毎日です。
花澤香菜さんの声は本当に癒しですね。
T細胞さんにはパーフォリン・キャノン・パンチを出してほしかった(アニメではそのエピソードはなし)。

hataraku-saibou.com

Back Street Girls-ゴクドルズー

最終回でオープニング楽曲が大石昌良だというのに気付いた。
これも女性の声優さんがものすごく本気出していたアニメだと思う。また、ものすごくげふぃんかつチャレンジングな内容だったと思う。
女性アイドル(性転換しているが見た目はめっちゃおんなのこ)がお尻から血しぶきを出した場面は今でも脳裏に焼き付いている。

backstreetgirls-anime.toeiad.co.jp

Phantom In The Twilight

乙女ゲーのアニメ化かと思っていたらまさかのオリジナルアニメだった。それぐらい展開や要所要所の場面が乙女ゲーっぽかった。
二次元のイケメンをめでる枠として楽しんだ。
BD/DVDの発売中止がニュースになっていましたね。

www.phantowa.com

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ

Huluで見てました。
大将、いつもいい声でお料理の解説をどうもありがとうございました。
この秋はBS11で放映です。

r.gnavi.co.jp

その他

BANANA FISH」は2クールあるので、まだまだ見ます。
銀魂」は実はまだHuluで2年目を見ていて、全然終わらねー!!
それとコミックも全巻そろえてるけどまだ32巻とか読んでるし。
そんなわけで銀ノ魂篇は録画してあります。