物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

好きなお菓子10選

10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選

あ~お菓子大好き。

おばさんになってもお菓子大好き。お菓子だけ食べて暮らしたい。でも3食お菓子は飽きるから1食はお菓子で済ませるぐらいでいいか。


10選、考えてみました。

1. ヤマザキビスケット ルヴァンプライムスナック

www.yamazaki-biscuits.co.jp

少しきいた塩味が生地自体のほんのりとした甘さにアクセントを加えていて飽きがこなく、つい食べきってしまう。
リッツ時代から好きなお菓子。
ヤマザキビスケットが「科捜研の女」のスポンサーになっていて、番組途中にドラマと同じ設定のルヴァンプライムのCMが流れるのが実にシュールで楽しい。

2. カルビー かっぱえびせん

www.calbee.co.jp

本当にやめられないとまらない、なので残しておいて明日また食べようが一生できないと思う。
季節ごとにいろんなスピンオフ製品が出てくるが、やっぱり一番はノーマルなタイプ。
食事感が強いのがいい。

3. 東ハト オールレーズン

www.tohato.jp

2枚入りの個装になってから乾かなくなったのはよかった。
以前オールレーズンサンドなるものが出て飛びつくように買って食べてみたけど、しつこくてダメだった(もう売っていない)。
これは牛乳と一緒に食べると最高です。
個体差が結構あってレーズン多めのにあたるとうれしい。

4. グリコ プリッツ 旨サラダ

jp.glico.com

「旨」がつくようになったのはいつからなんだろう。
ドライブのお供。これがないと始まらない。
一箱に2袋入りになってから一気食いの心配がなくなった。
これを食べると食事をした気になる。こわい。

5. カッチェス サワーブラックカラントグミ

販売終了でもうどこにも売っていません。泣。
甘酸っぱくてたくさん入っていてとてもおいしかったのに。

6. ロッテ トッポ

www.lotte.co.jp

ポッキーがプレッツェルのチョコがけで、それを逆にしたのがトッポ。
手が汚れないチョコレートスナックの中では一番完成度が高いと思う。
プレッツェルの味のほうが先に来るところがいい。

7. ヤマザキビスケット チップスター コンソメ

www.yamazaki-biscuits.co.jp

成形ポテトスナックの雄でしょう。
しお味も捨てがたいが、コンソメが一番食事感があって好き。
似たようなスナックのなげわ、ポテコもいいですね。

8. UHA味覚糖 塩の花 焦がしミルクと塩チョコ

www.uha-mikakuto.co.jp

もう何袋食べたかわからないぐらいにはまったキャンディ。
塩味を感じるキャラメル味のハードキャンディの中に塩チョコが入っている。
甘みと塩味のバランスが絶妙。

9. 不二家 レモンスカッシュキャンディ

www.fujiya-peko.co.jp

なぜか100均でしか見たことがないキャンディ。レモン味のハードキャンディの中にサクサクシュワシュワのキャンディが入っていて、ちょっといちごみるくっぽい。
不二家の缶入り清涼飲料のレモンスカッシュをうまく再現していて、あっというまに1袋を食べてしまう。こわい。

10. 港常  みつあんず

小学生のころから駄菓子屋では必ず買っていた。
あんずの酸っぱさ甘さ苦さが混然一体、果肉とジャムの配合が絶妙。
駄菓子の最高峰だと思う。
似たような信州の郷土菓子よりもこちらのほうが干した杏の味が楽しめる。
一生食べ続けたいお菓子。大人になって箱買いしたときは、子ども時代の10円で1袋をちまちま買っていたころを思い出し、お菓子に数百円をポンと出せる自分に「わたしもここまできたか」と感慨深かった。

夏は同じ港常が出しているあんずボーを冷凍庫で凍らせて食べるのが最高。


...ほかにも

  • お菓子好きの定番ブルボンのアルフォート
  • 中身のペーストだけプレゼントをたまにやるリボンの生梅飴
  • 山形置賜のお土産の定番 萬菊屋のなんじょだべ
  • パリパリ食べにくいけど甘さがちょうどいいブルボンのルマンド
  • キャラクターが何度も変わっているロングセラー、おやつカンパニーベビースターラーメン
  • 安いけど実力派ミスターイトウのチョコチップクッキー
  • プレッツェルカリカリ具合にゴマと塩がいいアクセントのギンビスのアスパラガス
  • マシュマロが最高なグリコのエンジェルパイ
  • 1個で大満足有楽製菓ブラックサンダー
  • すっぱいパウダーをまとった大人な味、カンロのピュレグミ
  • 酒呑みでなくとも一度食べ始めたら止まらない味、でん六のポリッピー
  • カール亡き今(神奈川にはもう売っていない)その代わりとして君臨するあと引くお菓子 セブンプレミアムの3種のチーズリング

などなど枚挙にいとまがないけれど、これで終わり。
これからもおいしいお菓子をどんどん発見していきたいです。