完走した2024年秋ドラマ・アニメ
2クール連続のものも含めてるよ~
ドラマ
オクラ~迷宮入り事件捜査~
フジテレビ 火曜日夜9時
警視庁捜査一課特命捜査情報管理室の面々が未解決事件を追う話。
杉野遥亮のスーツ姿を見るために見ていたドラマ。
警視庁捜査一課特命捜査情報管理室の面々みな訳ありで、途中で実行犯が仲間の中にいると判明したあたりからなぜか失速した。
ただ、黒幕がまだ判明していないため、続編のドラマまたは映画化がありそう。でも本編ドラマがそれほどヒットしなかったようなので、続編作るのはないかも。
宙わたる教室
NHK総合 火曜日夜10時
原作小説は未読。
原作はジュブナイル小説なのね。
都立高校定時制の新任理科教師が科学部を創設して快挙を上げる話。
ディスレクシアの男子生徒や保健室登校の女子生徒、定年した男性やらフィリピン人と日本人のミックスの中年女性など、さまざまな背景を持つ生徒がいて、彼らのこれまでの経験抱える事情を描くと同時に、学ぶということがどういうことなのかということを表現したドラマだった。
その着せ替え人形は恋をする
TBS 火曜日深夜1時28分
原作コミックは未読。でもアニメは見た。
喜多川海夢ちゃん役の俳優は頑張っていたと思うけど、やはりコンプライアンスや俳優のNG行為とかが表現に一定の制限をかける結果となっていて、すこぶる評判は悪かったらしい。
コスプレ衣装の一部の出来が今一つ。五条くんのおじいさんのキャラも疑問が残るものだった。
わたしの宝物
フジテレビ 木曜日夜10時
いわゆる「托卵もの」。
会社でパワハラを受けていた夫(田中圭)が家庭ではモラハラを妻(松本若菜)にしていて、夫から心が離れた妻は再会した中学の同級生(深澤辰哉)と関係を持ち、子が生まれる。
妻の「親友」(恒松祐里)は親友の夫がずっと好きで余計なことしたことでその家庭をひっかきまわす。
この「親友」が本当に嫌で仕方なかった。家庭を壊されかけたこの友だちに頼ってしまう松本若菜演じる主人公の心情も理解しがたかった。
田中圭が唯一心を許していた喫茶店のマスター(北村一輝)がとてもよいアドバイスを与えていた。彼の事情をすべて明かさないという演出もよかった。
主人公と再会した中学の同級生がどうしても同級生には見えなかった。設定を同級生とする必要はなかったのでは。
放課後カルテ
日本テレビ 土曜日夜9時
原作コミックは全巻既読。ドラマに合わせて番外編のような放課後カルテ(17) (BE・LOVEコミックス)が出た。
小児科医の牧野(松下洸平)が小学校の養護教諭の産休要員として赴任してくる。
ぶっきらぼうでとっつきにくいが小児科医として優秀なので、児童の病気を見抜く。
頑張りすぎる教師の篠谷(森川葵)や児童たちと触れ合うことで牧野も成長していく。
コミックを忠実にドラマ化していて一番安定感があったと思う。
あまり話題にならなかったのが残念。
私たちが恋する理由
テレビ朝日 土曜日夜11時
原作コミックは全部既読。
とある会社の職場恋愛のドラマ。
どうやら制作陣に菊池風磨を裸にしたい勢がいたらしく意味なくサウナシーンが毎回あった。
原作のカップルのうち黒澤智也と森田葵は背の高さの違いがどうやら7センチ程度かなという感じで、女性の森田葵は背の高さにコンプレックスを持つぐらいの感じなんだけど、ドラマでキャストされた俳優は164センチという微妙な背の高さ。164センチではでかい女とは思われないのでは?とモヤった。
黒澤智也に178センチの菊池風磨をキャスティングするなら森田葵には170センチの俳優をキャスティングすべきたったと思う。
あと、真顔でもなぜかどこかニヤけているような菊池風磨は「いつもちょっと怖い顔をしている黒澤」にはどうしても見えなかった。
途中からオリジナルストーリーに突入し、その中での森田葵の転勤にまつわるカップルの会話が「え?令和の話なの?」みたいな感じだった。
ほかのキャラのキャスティングは原作ファンも納得だったのでは。
あ、でも京ちゃん役の俳優のまつげがギャンギャンに上がっていてそこまでする必要ある?とは思った。
若草物語~恋する姉妹と恋せぬ私
日本テレビ 日曜日夜10時30分
原作は第三若草物語まで既読。
ベスが死ぬまでが原作と思っている人も多いと思うが、第四まであってジョーも結婚するんです。
ハローワークで非正規職員として働く長女(仁村紗和)、脚本家を目指す次女(堀田真由)、俳優をしていたが今は消息不明の三女(長濱ねる)、服飾の専門学校生の四女(畑芽育)の四姉妹の話。
四姉妹だからという理由でおそらく若草物語という題名をつけたであろうドラマだが、登場人物の名前ぐらいしか原作にはそっていない。原作ファンからしたら原作レ○プも甚だしい。
四姉妹の母親(坂井真紀)も子どものお金に手をつけるようなおかしな人物だった。
主人公の次女・りょうの相手である律(一ノ瀬颯)がひたすら気の毒だった。あと、失踪したという設定の三女のエピソード必要だったのかな?
アニメ
結婚するって、本当ですか
TOKYO MX 木曜日夜11時
原作コミックは未読
旅行代理店にアンカレッジ支店ができることになり、独身の社員のだれか一人がそこに赴任することになるという社内通達があったため、それを回避するために地味な男女が偽装結婚を画策するが、最終的には...という話。
偽装結婚が本当の結婚にという展開はわりとありがちだったけど、一人遊びが得意な女性がキャパシティーいっぱいいっぱいになりながらも相手の男性を受け入れていくさまがよかった。
ダンダダン
TBS 木曜日深夜0時26分
原作コミックは未読。
幽霊の存在を信じる女子高生とUFOの存在を信じるオタクの少年が怪奇現象と戦うオカルティック怪奇バトル漫画
第一期の終わり方が海外ドラマのシーズン最終話みたいな形だった。
第一期だけでは物語の本質にはたどり着いていない。
エログロ含めたアニメにしかできない表現がすばらしかった。
第二期は2025年7月放送開始。
らんま1/2
日本テレビ 土曜日深夜0時55分
原作コミックは未読。最初にアニメ化したときも見ていない。
主人公二人のCVが最初にアニメ化したときと同じ声優という奇跡。
しかしラブコメドタバタものって令和に至っても需要はあるのでしょうか。
もう二人はやくくっついちゃえよ、とずっと思っていました。
妻、小学生になる
TOKYO MX 日曜日夜10時
原作コミックは未読。ドラマは見た。
一話30分のアニメはドラマに比べて展開が早い。
事故で死んだ母親が小学生の女の子に憑りついて「戻って来た」あとで、また近づいた別れを受け入れられないと泣く娘の自分勝手な考えが本当に嫌だった。
憑りつかれた小学生の子の人生をなんだと思っているんだろうか。
殿と犬
TOKYO MX 金曜日夜7時26分
原作コミックは未読。
杉田智和の声を聴くために殿を杉田智和が演じるバージョンを見た。
ウォルシュコーギーペンブロークがかわいい。動物の話すことが理解できるようになったら犬が英語を話すので何を言っているのかわからないという回が面白かった。
星降る王国のニナ
TOKYO MX 木曜日夜10時
原作コミックは未読。
架空の王国フォルトゥナの王女に仕立てあげられたニナが、敵対する王国ガルガダに嫁ぐことになる。
ニナを王女に仕立てた張本人のアズとは恋仲になるが、ガルガダの王子セトともいい感じに。
第一期は物語のほんのとば口まで、のようだ。
ニナは誰を選ぶのか、悪い奴は一掃されるのか、原作も終わっていないのでわからないけど。
第二期以降ないとかありえないでしょう。
アオのハコ
TBS 木曜日 夜11時56分
原作コミックは未読。
部活に汗を流す青春ものと見せかけた恋愛もの。
バスケ部の先輩・鹿野千夏、彼女に恋するバド部の猪股大喜と、彼に片思いの新体操部のエース・蝶野雛。あれ、これって全員片思いのやつ?と思ったら前者二人は両想いみたい。
でも花火大会での大喜の雛の扱いはひどい。
まだ、アニメは続くみたい。












