物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

月のふりかえり 2月~コミック編

今月は少なーい。

  • 分類:コミック
  • 作者:吉田秋生
  • 題名:詩歌川百景 (2)
  • 出版社・レーベル:小学館 フラワーコミックス
  • 評価:★★★★★

大人が不甲斐ないと子どもが大人びるね。
報われそうもない恋に気づいた主人公は3巻でどうするのか。
何もしないでこれまでと同じように接することができるのかな。

大家さんを怒らせてはいけない。

  • 分類:コミック
  • 作者:中山有香里
  • 題名:泣きたい夜の甘味処
  • 出版社・レーベル:KADOKAWA
  • 評価:★★★★★

心が弱っているところに現れる甘味処で提供されるメニューは日替わりで一品のみ。
登場人物がつながっている連作短編で、メニューがとてもおいしそうだ。
益田ミリの『スナック キズツキ』に似た味わいだった。

  • 分類:コミック
  • 作者:杉田圭
  • 題名:超訳百人一首 うた恋い。 (3)
  • 出版社・レーベル:KADOKAWA コミックエッセイ
  • 評価:★★★★★

清少納言のターン。
話の合う男友達との関係とか実に現代的だ。

  • 分類:コミック
  • 作者:高野苺
  • 題名:orange (1)
  • 出版社・レーベル:双葉社 アクションコミックス
  • 評価:★★★★★

松本市の高校に転校してきた成瀬翔(かける)をめぐる物語。アニメ化もされた。
始業式の次の日に受け取った未来の自分からの手紙には「翔を救って」と書かれていた。
設定がSFなんだが青春ものとして秀逸。
ある事情で不安定な翔くんを仲良し5人組が助けようとする話で、10年後の事情と高校生の事情が語られ、どちらも切ない気持ちにさせられる。
主人公の女の子が鈍感&言葉が足りなくてやきもきさせられる。
とにかくどうか翔くんを救ってほしい。