物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

ミューザ川崎 フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2022 東京都交響楽団

このコンサートの副題は「ゴージャス!腕利き集団が奏でる名曲集」というもので、オープニングコンサートとは逆でどれもなじみのあるものだった。
コンサートの前には東京都交響楽団芸術主幹の国塩哲紀さんと指揮者のアラン・ギルバートさんによるオープニングトークがあった。
時に日本語を交えたトークで、楽しかった。

今夜のお目当てはアルルの女ラフマニノフだったが、全曲素晴らしかった。
中でも疾走感のあるファランドールが圧巻だった。
ラフマニノフはどの曲も聞くたびに「妙なる調べとはこういう音楽をいうんだろうなー」と思うのだが、今夜もまた妙なる調べであった。

あと、使用楽器が多い!舞台上は後ろの端までいっぱいに楽器と演奏者がいて、特に打楽器は大忙しだった。

ちなみにアラン・ギルバートさんはAmazonオリジナルの「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」にもカメオ出演していて(ほかにも有名な音楽家が多数出演している)、非常に楽しそうに自分役を演じていた。


www.youtube.com

わたしが聞いている音源はこれ↓

サイモン・ラトルがめちゃくちゃ若い

ラフマニノフ:交響的舞曲

ラフマニノフ:交響的舞曲

Amazon