物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

在宅勤務2日目

今週のお題「オンライン」

作業部屋&環境

私の本棚×4棹+うちの人の洋服収納でほぼ納戸と化していた約5畳の洋室(マンションの共用廊下に面した北西向きの窓がある)
+昔使っていたダイニングテーブル
+オフィスで使うような椅子(安いやつ)
+ケーブルテレビ会社の提供するインターネット回線(速いらしいけどたまに電波なしになって、ルータを再起動する)
+ワイドモニター
+会社支給のノートPC(14インチワイド画面)
+ワイヤレスマウス

モニターとか椅子は元はうちの人が「働き方改革」で休出厳禁命令が出たときに整えたもので、当の「厳禁」とした会社の「働き方改革」はうやむやになっているらしい。多分労働基準局に告発したら一発アウトだろう。それはまた別の話。

所持しているもので工夫したこと

↓参考にしました。
togetter.com

使っているものの具体的な商品名は一番下にまとめて書く。

  • 電気ひざ掛け
    • めちゃめちゃあたたかい。頭寒足熱に一役買う
  • タオルを首にまく
    • 首がすーすーしなくていい
  • ふわふわダンボのぬいぐるみを膝の上にのせる
    • 本当は猫がいいけど、飼えないし。机に近づきすぎないのがいいかも。机の奥行がかなりあるので、腕が置けるのがよかった
  • くつした
    • 家にいるときはまず履かないが、在宅勤務1日目に午前中は足先がつめたくて死ぬことがわかった
  • 加湿器
    • USBに接続するタイプで容器はペットボトルを利用する超音波式。気休めっぽい
  • ステンレスボトル500mlに温かいお茶&マグカップ
    • 普段水分をあまりとらないが、マグカップにそそぐと飲むことが判明
    • お茶はドクダミ茶みたいなのとかティーバッグの紅茶
  • 音楽
  • メリハリ
    • 昼休憩の合図&業務時間終了は、Outlookの予定のアラーム&Googleカレンダーのリマインダ&デスクトップ通知
    • オフィスにチャイムの鳴る時計が設置してあったので、音を出したほうがいいなと思った
  • お菓子
    • キャンディーがいいかもしれない

具体的な商品

  • ひざ掛け
    • 洗えるものがいいと思う。今使っているのはかなり前に買ったもの。売っているものはどれも似たようなものみたいだから、柄で選べばいいと思う
  • ぬいぐるみ

ディズニー Mocchi-Mocchi- ぬいぐるみ M ダンボ 全長41cm

ディズニー Mocchi-Mocchi- ぬいぐるみ M ダンボ 全長41cm

  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー

もっちりしていてやわらかくてかわいいよ。

  • 加湿器

トップランド ボトル加湿器 オーブホワイト M7012W

トップランド ボトル加湿器 オーブホワイト M7012W

  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン

  • ステンレスボトル
    • THERMOS×Afternoon Teaのコラボもの。ワンタッチオープンで直接飲める軽量タイプ

柄は違うけど↓このタイプ

jp.creative.com

これを2台でステレオ接続にしている。

イエス:グレイテスト・ヒッツ<ヨウガクベスト1300 SHM-CD>

イエス:グレイテスト・ヒッツ<ヨウガクベスト1300 SHM-CD>

  • アーティスト:イエス
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: CD
Greatest Hits

Greatest Hits

  • アーティスト:Boston
  • 発売日: 2009/01/12
  • メディア: CD

Asiaもプログレらしい。

アルファ

アルファ

  • アーティスト:エイジア
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD

ハレルヤコーラスはこの一部

Complete String Quartets, Quintets, Sextets

Complete String Quartets, Quintets, Sextets

  • お菓子

これがシュワシュワしてていい。

リボン 生梅飴110g×6袋入

リボン 生梅飴110g×6袋入

  • メディア: 食品&飲料

生梅飴は止まらなくなる。

こちらからは以上です。