物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

前略、前進の君

  • 分類:コミック
  • 作者:鳥飼茜
  • 題名:前略、前進の君
  • 評価:★★★☆☆

本屋に行ったら出ていたので捕獲。
鉛筆画と手書きのレタリングに鬼気迫るものがある。
1コマ1コマが大きめなので、あっという間に読めてしまったが、これは何度か読み返さないといけない。多分一度読んだだけでは理解が追い付いていない気がする。

鳥飼茜は『おんなのいえ』と『先生の白い嘘』を読んだけど、この2作の間には広ーい川が横たわっていて、作風も扱う内容もまったく違う。特に『先生の白い嘘』からなのか、描写が実写に近いものになり、女性向けコミックにありがちなイケメンやかわいい子、きれいな子ばかりが出てくる作品ではなくなっている。

『前略、前進の君』で描かれる女子も男子も実際の肉感が感じられる造形となっていて、「作品」というのにふさわしいと思う。

女子高校生が徒党を組んで、自分たちと違うことをしようとするクラスメートに「付き合いワリー、なんなの?」と言い放つあたり、ほんとまじ死んでと思ってしまった。今そういう集団に入れられたらわたしはたぶん生きていけないだろう。

前略、前進の君 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

前略、前進の君 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)