物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

モーツァルト・マチネ 第50回


今回はともに神童と呼ばれたモーツァルトメンデルスゾーンのピアノ協奏曲を聴く。
コンサートの副題は「神童×神童~円熟のアマデウスと若かりしフェリックス」。

小菅優さんが弾き振りをするというのをチラシで見て、また他のプログラムもよさそうだったのでセット券を買ったのだった。

小菅優さんはコンテストではなく演奏活動を通じてその実力が世界に認められたピアニストだ。「題名のない音楽会」に出演したりもしている。
今回の編成は弦楽器とピアノというものでかなり小編成だった。中央に蓋をとったピアノが置かれて、両脇に弦楽器が配置されている。

ピアノの響きがきらきらしていてただただ耳が幸福だった。

バレンボイムの弾き振り

www.youtube.com


www.youtube.com