物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

ワイルドフラワーの見えない一年

  • 分類:小説
  • 作者:松田青子
  • 題名:ワイルドフラワーの見えない一年
  • 出版社・レーベル:河出書房新社
  • 評価:★★★☆☆

小説やらエッセイやら詩やらをまとめた本で、脈絡がないなと思ったけど、いやこれ、フェミ全開じゃないですか。

「この場を借りて」と「男ならではの感性」「水蒸気よ永遠なれ」

が面白かった。
「男ならではの感性」は男を女に読み替えると成立してしまうところがなんとも。やはり日本社会は...。
たしかに「男ならではの感性を生かした○○」というコピーは見たことがないし、男流作家なんて呼び方はしないよね。
でも逆はある。街の本屋だといまだに「女流作家」を見出しに使っていたりする。

ワイルドフラワーの見えない一年

ワイルドフラワーの見えない一年