物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度読んでよかった~コミック・コミックエッセイ編

bladebone.hatenablog.comちなみに、2019年度に読んだコミック以外の本(雑誌除く)は80冊だった。目指せ100冊、は毎年の目標。さて、コミック・コミックエッセイ編。2019年度に読んだのは257冊だった。うち電子書籍(kindle)は173冊。kindleはよく期間限定…

在宅勤務が始まり1週間たった

在宅勤務に関して、だいたいどの記事を読んでも大事なのは、 オンとオフの切り替え 運動 だったりする。オンとオフの切り替えでは、スマホのアラームで音を出すことにした。 始業10分前:せめて良き日になってくれという願望を込めて、Bon Joviの「Have A Ni…

2019年度読んでよかった本3冊~小説・物語、評論・エッセイ・随筆編

昨年読んだ本でよかったのをまとめようと思ったら2020年度が始まってしまったので、2019年度読んでよかった本としてまとめることにしました。 働くことが生きることと同義になっている人々 分類:小説 作者:津村記久子 題名:ポースケ 出版社・レーベル:中…

2020年冬アニメ&ドラマ 完走作品

アニメ 空挺ドラゴンス 原作コミックは未読。ラブがほとんど絡まない仲間でひとつの目的のために頑張るというストーリー。 たぶんこのアニメの先が原作では本丸になるんだろう。タキタに懐いた小竜がとてもかわいかった。空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーン…

在宅勤務4日目

4日目にして早速遠隔操作ソフトがアクセス過多でサーバがダウンしてログインできず、午前中は客先の仕事ができなかった。 こういうことはこれからも頻繁にありそう。ソフトとプラットフォームを提供している会社はたいへんだったろう。今日は午前中はAsiaを…

在宅勤務2日目

今週のお題「オンライン」 作業部屋&環境 私の本棚×4棹+うちの人の洋服収納でほぼ納戸と化していた約5畳の洋室(マンションの共用廊下に面した北西向きの窓がある) +昔使っていたダイニングテーブル +オフィスで使うような椅子(安いやつ) +ケーブル…

5巻くらいまでの好きな作品

togetter.com Keeping informed is good; non-stop news is not. 最新ニュースを確認するのは大事だけれど、そればかりを追うのは偽情報にとらわれることもあるので注意しなさい、と会社のRemote Work Tipsにあった。こういうときこそ物語が効力を発揮する、…