物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

石川くん

  • 分類:エッセイ(kindle
  • 作者:枡野浩一
  • 題名:石川くん
  • 評価:★★★★☆

石川啄木の評伝エッセイ。
ほぼ日での連載をまとめたもので、作者の枡野浩一私見ダダ漏れ、いいぞもっとやれ、な内容。
本文でも書いているが石川くんの人生をディスった内容がわりと多くて、貧乏でかわいそうな人というイメージを払拭してくれる本。
借金したまま死んでしまうのはいかがかと思うし、蟹とたわむれ暇があったら働けと常々思っていたから、いいぞもっとやれと思ったのだった。

ローマ字日記の内容を引用している箇所はかなり引いた。びっくりだよ、石川くん。

石川くん (集英社文庫)

石川くん (集英社文庫)