物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

まとめて読了(コミック編)

  • 分類:コミック

題名:さらば、佳き日 (1)~(4)

  • 作者:茜田千
  • 評価:★★★★☆

以前kindle版1巻が期間限定無料で読んだのだけど、ずっと続きが気になっていたので出ている巻全部買ってみた。
新婚夫婦として引っ越してきた男女は実は兄妹で、という話なんだが、単に妹が兄への想いをこじらせているとか、男性向けエロ方面のよくあるストーリーではないところが読ませる点。

まだ連載は続いていて、中心にいるこの兄妹の周りにいる人々もそれぞれよんどころない事情を抱えていて、群像劇として楽しめる。
絵もきれい。

彼女のいる彼氏 完全版 (1)~(4)

  • 作者:矢島光
  • 評価:★★★★☆

WEBサービスを展開するIT企業が舞台の恋愛もの。
WEBで連載していたということでコマ割りが通常の紙のコミックとはかなり違う。いわゆる縦読みみたいな態。

WEBデザインの部署にいる20台前半女子の小泉咲が、イケメンの年下で社会人2年目の佐倉とつきあったかと思えば、ほったらかされてさびしくなったところに同期の天性の人たらしの徳永がかっさらっていったりと、わりとまぁソープオペラ的な(たとえが古いか)感じ。

笑える箇所も様々あり、また会話が軽妙洒脱だし、会社的に若い人が多くて現代の人気企業っぽくてちょっとうらやましいなと思ったり。
絵がタブレットで書きました!みたいなときがままある。登場人物がみなおしゃれでステキ。でもバックエンドのコーディングしている人たちはみなあか抜けない。いずこも同じか。

涙雨とセレナーデ (2)

  • 作者:河内遙
  • 評価:★★★★☆

陽菜が夢かと思っていた子どものころの記憶が、孝章も共有するものであるということが読者にわかる巻。
これはせつなくなる予感だ。まだ二人は知人の域を出ていないがね。
現代から持ってきたものをひったくられそうになったり、さらわれたりといろいろ危険な目にあうが、きょうびの女子高生は強いのだ。

おいしいベランダ。(1)

  • 作者:おかざきおか
  • 原作:竹岡葉月
  • 評価:★★★★☆

コミックになると、亜潟氏がオフではジャージ&黒縁メガネでまったくイケてないというのが思ったより薄まっている感じがしたが、腐ってもイケメンであるのは間違いない。
個人的には、亜潟氏のイメージはサッカー選手の長谷部誠なんだよな~

それはさておき、佐倉井くんだの湊ちゃんだのがちゃんと顔がわかるのはいいよね。小説版の表紙は中心カップルだけが描かれるので、コミックになるとこういうところがうれしいね。
佐倉井くんはもう少し線の細い子と予想していたけど現代的な男子大学生だったね。

おまけのまんがには電話の声として北斗が登場。亜潟氏の様子に「あらあらあら~?ラブなの?ラブなの~?」とおばちゃん根性丸出しでつっこみたくなった。

おいしいベランダ。 1 (B's-LOG COMICS)

おいしいベランダ。 1 (B's-LOG COMICS)