物語消費しすぎ地獄へようこそ

何かしら作られたもの、作られてしまうもの=物語を消費せずに一日を終われない。

椿町ロンリープラネット (1)(2)

kindle期間限定無料にて読了。

親の借金のせいで家を失った女子高校生が小説家の家に住み込みの家政婦として働くことになった。その小説家はぶっきらぼうで(ちょっと侍っぽい。時代小説を書くからか)、謎が多いけど普通にイケメン。ちょっと親切。

そりゃ、好きになるよね。当たり前だよね。

小学生の時に一方的に悪意をもったという少年や、小説家を狙っているというくわせものっぽい書店員の女性やら出てきて、ラブコメや恋愛コミックにありがちな出来事が。

わたしの考えるラブコメの定石とは、

  • 女性:普通にかわいい または 地味だけど素材がいいのでヘアメイクやファッションで大化けする。でも面倒くさい性格をしている
  • 男性:イケメンでやさしい。仕事[学業]もできる
  • 対抗馬の男性がでてくる
  • 元カノがでてくる